2013/02/15

お山の雪

朝学校に送っての帰りのこと。お山のてっぺんが目に入りました。
あれ、雪が降ったのですね・・・なんてきれいなんだろうね。
たまの雪には美しさをみるけれど、北の方々は、嫌になるのだろうな。

こんな真っ白なお山のてっぺんをみて、小さい子供はきっとこういうのかな・・
”お山が綿あめかぶってる”とかなんとか・・・
そんな雪をみていると、小さいときの子供の言葉を思い出した。
お天気なのに雷さんがごろごろいうのを聞いて、一言
”太陽さんがかみなりさんとおはなししているね”
こんなかわいいときがありました。
子供の純粋な想像力を大切にしたいですね。否定せずに一緒に楽しみたいです。

自然は純粋な気持ちを思い出させてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿